グチかよw

 レベル上げを中断して生産系の技能の充実をw
 錬金スキル 29
 木工スキル 19
 釣りスキル 15

 忍者の空蝉の術の触媒である紙兵の完全自作まで、木工があと30ほど必要ですwwww
 
 あー来月の今頃FF11拡張パック第二弾プロマシアの呪縛が発売されますな。
 この拡張がFF11の正念場ってカンジ?
 
 FF11のお手本であったEverQuest(EQ)はRuins of Kunark(RoK)という拡張パックのお陰で
 EQ基本セットに蔓延していた世界の閉塞感&定番アイテムの価格インフレ化を払拭し、レベル制のスタンダードMMORPGとして
不動の地位を築いたといっても過言ではありませんでした(遠い目
 その後の展開があまりに廃人仕様と化してしまい、私はリタイアしますたがw
 
 FF11の拡張パック第一弾である「ジラートの幻影」ではレベルCAP解放および新ジョブや新エリアに比べ・・・
 新アイテムは数が少なく
 また新たな(高レベルでの)定番アイテムとしてStepUPしていくモノはさらに僅かでした。
 結果、皮肉にも既存の定番アイテムの価格インフレが激化
 ああ定番アイテムを白魔法系必須スペルと置き換えてもいいかもw
 そもそもジョブ制かつレベル制にもかかわらず、該当ジョブの定番アイテムが「一生モノ」などという状態を容易に
作り出してしまったため、需要と供給のバランスが悪化するのは当然ですな。
 そーなってくるとRMTですYO!
 「ゲームの中でまで金稼ぎで時間を潰したくない」と考える金満な社会人ゲーマーが手を出すのも道理。
 RM使うほどのゲームかどうか疑問ですがwwwwww
 で、外国人プレイヤーを中心とする、RMT用のギル稼ぎを目的とした寝釣り&CAMP場所の独占の横行です。
 ・・・仕事でPlayしてるのでルール無用でしょうw
 ここまでプレイ環境を放置する■eってスゴイwwwwww
 という事を考えると、拡張パックで改善されるかどうかってのが気になりますな。