グチかよw
レベル上げを中断して生産系の技能の充実をw
錬金スキル 29
木工スキル 19
釣りスキル 15
忍者の空蝉の術の触媒である紙兵の完全自作まで、木工があと30ほど必要ですwwww
あー来月の今頃はFF11拡張パック第二弾「プロマシアの呪縛」が発売されますな。
この拡張がFF11の正念場ってカンジ?
FF11のお手本であったEverQuest(EQ)はRuins of Kunark(RoK)という拡張パックのお陰で
EQ基本セットに蔓延していた世界の閉塞感&定番アイテムの価格インフレ化を払拭し、レベル制のスタンダードMMORPGとして
不動の地位を築いたといっても過言ではありませんでした(遠い目)
その後の展開があまりに廃人仕様と化してしまい、私はリタイアしますたがw
FF11の拡張パック第一弾である「ジラートの幻影」ではレベルCAP解放および新ジョブや新エリアに比べ・・・
新アイテムは数が少なく
また新たな(高レベルでの)定番アイテムとしてStepUPしていくモノはさらに僅かでした。
結果、皮肉にも既存の定番アイテムの価格インフレが激化。
ああ定番アイテムを白魔法系必須スペルと置き換えてもいいかもw
そもそもジョブ制かつレベル制にもかかわらず、該当ジョブの定番アイテムが「一生モノ」などという状態を容易に
作り出してしまったため、需要と供給のバランスが悪化するのは当然ですな。
そーなってくるとRMTですYO!
「ゲームの中でまで金稼ぎで時間を潰したくない」と考える金満な社会人ゲーマーが手を出すのも道理。
RM使うほどのゲームかどうか疑問ですがwwwwww
で、外国人プレイヤーを中心とする、RMT用のギル稼ぎを目的とした寝釣り&CAMP場所の独占の横行です。
・・・仕事でPlayしてるのでルール無用でしょうw
ここまでプレイ環境を放置する■eってスゴイwwwwww
という事を考えると、拡張パックで改善されるかどうかってのが気になりますな。