HPが開設5周年〜

あとオレのXX歳の誕生日ですYO!!
といっても・・・特にないかなぁw
 
・・・
振り返ってみると
ここ数年で
ゲームもTRPGからMMORPGに本格的に移ってしまいましたねぃ。
 
【DIABLO】1996〜1997
ヤバイくらいハマった初めて遭遇したMORPG。
初めてテレホーダイでTRPG仲間と待ち合わせして潜った時はRPGの新時代だな!
とか興奮しましたw
 
【UltimaOnline】1997〜1997
ヤバいくらいにハマった初めて遭遇したMMORPG。
海外鯖のBajaで活動。
数千人が同一世界で活動してる様に混沌としたパワーを感じて大興奮w
リアルヘルにより半年ぐらいしか遊べなかったが、一番衝撃を受けたゲームかもw
 
【EverQuest】1999〜2002
多神教かつクラス制のファンタジー世界を完全3Dで再現したMMORPGの金字塔。
TRPGでAD&DのForgttonRealmsに心酔してたため虜になるw
日本人コミュニティとしては小さいながらも充実していたEM鯖で楽しく遊ぶ。
リアルヘルに伴いRaid参加の条件を満たせなくなりDropOut〜
 
【FinalFantasy11】2003〜?
お手軽な日本語環境のMMORPGと聞いて始めるも
海外勢との鯖共有や廃プレイ推奨化で混沌とした場所にw
Kujata鯖でEQで知り合った友人と遊び始める。
結局、FFもレベル制が故に高レベルはRaidしかないっぽい。
RaidはMob討伐の達成感がすばらしい反面
アイテムロットやRaid参加資格の条件など
参加者全員でルールをしっかりと管理しないと
人間関係が大変な事にw
・・・
まあ、同一キャラで別ジョブを育てる事ができるのはいいかな。
それでも出てる拡張Packの割にZoneが少ないので新鮮さは薄いw
・・・
来年の6周年の時はFFやってるかな?w